小鼻が黒いのは産毛が原因?!ザラザラいちご鼻の治し方

小鼻の黒いブツブツ毛穴に悩んでいませんか?実は産毛や角栓で毛穴が黒く見えることがあります。綿棒は?オイルは?スクラブは?脱毛は?どれがいいのか悩んでしまいますよね。黒ずみや白いボツボツやザラザラを解消するために効果的な方法をお伝えしています。自分のタイプを知って正しいケアをすればあっという間に改善できます。

これは毛穴?それともニキビ跡?違いの見分け方と対策

 

この毛穴、なんかおっきくない?

 

よく見ると他の毛穴となんか違う?!

 

それは毛穴ではなくてニキビ跡ではないですか?

 

この二つは似ているようで全然違います

 

毛穴とニキビ跡の違いと見分け方や対策についてお伝えします。

 

見た目の違い

 

毛穴

・深さや大きさがほぼ一緒

・みかんの皮のように均一にそろっている

 

ニキビ跡

・楕円形や線状など大きさや形がバラバラ

・穴の深さが深い

・産毛が生えていない

 

原因の違い

 

毛穴

・皮脂の過剰な分泌やたるみ、肌のターンオーバーの乱れ

 

ニキビ跡

・繰り返しニキビができたことで炎症により毛穴内部の組織がこわれている

・炎症の程度や期間によってダメージの深さが変わる

 

改善方法の違い

 

毛穴

・洗顔、クレンジングなどセルフケアで改善できる

 

ニキビ跡

・セルフケアでの改善は難しい

・レーザー治療が一般的

 

改善するまでの期間の違い

 

毛穴

・肌のターンオーバーである4週間~6週間

 

ニキビ跡

・数年単位

 

ニキビ跡はアクネ菌が原因?

 

ニキビ跡はニキビが繰り返しできたことで炎症がおき

組織が壊れてしまったために跡になって残ります。

 

ニキビはアクネ菌が原因であることはよく知られています。

 

このアクネ菌はもともと善玉菌の一種なので決して悪者ではありません。

 

むしろ肌に必要なものであり、毛穴に存在している細菌です。

 

ではなぜこのアクネ菌がニキビを作り出すのでしょうか?

 

それは毛穴に皮脂や角質が詰まって毛穴がふさがれていることで

細菌が繁殖して炎症を起こします。

 

アクネ菌が過剰に増えてしまうとニキビが次から次へと増えてしまいます。

 

f:id:gonmomoko:20170518154208j:plain

 

ニキビ跡を作らない、目立たせない方法

 

毛穴のつまりをなくす

 

これ以上ニキビ跡を増やさないためにはニキビを作らないことが重要です。

 

毛穴が詰まっていることでニキビは悪化します。

 

なので毛穴のケアをして詰まりを取り除くことでニキビができにくくなるんですね。

 

毛穴のつまりやニキビの段階でしっかりとケアして

ニキビを繰り返さないことでニキビ跡が増えることを防げます。

 

保湿する

 

毛穴は肌が乾燥しているとさらに凹凸の差ができてしまいます。

 

肌の乾燥は水分不足が原因なのでしっかりと保湿することで

肌がふっくらして凹凸との差がなくなります。

 

これはニキビ跡にもいえることです。

 

ニキビ跡を完全に治すためには、専門機関での治療が必要になりますが

保湿することで目立たなくすることはできます

 

 

ニキビ跡は毛穴の開きよりも改善に時間がかかります。

 

しかし専門機関での治療となると高額な費用が必要です。

 

レーザー治療は効果的ですがリクスも高いので、

顔はできないというところもあるようです。

 

まずは自分でできることをやって、

それから専門治療を考えるのでも遅くはないです。