小鼻が黒いのは産毛が原因?!ザラザラいちご鼻の治し方

小鼻の黒いブツブツ毛穴に悩んでいませんか?実は産毛や角栓で毛穴が黒く見えることがあります。綿棒は?オイルは?スクラブは?脱毛は?どれがいいのか悩んでしまいますよね。黒ずみや白いボツボツやザラザラを解消するために効果的な方法をお伝えしています。自分のタイプを知って正しいケアをすればあっという間に改善できます。

鼻の横をこすったら臭いのはナゼ?今すぐやってほしいこと

鼻の周辺から便臭がするってことありませんか?

 

私はてっきり外気の臭いなのかと思っていましたが

 

子供に「ママのお鼻くちゃい」と言われて

自分の鼻がにおっていることに気づきました。

 

確かに最近、頻繁に同じ臭いを感じることが多くて・・・

 

いろいろ調べたら鼻の横をこすると臭いがわかると書いてあったので

試してみたら強烈なニオイ

 

ビックリしました!!!

 

鼻の横が臭い原因は?

 

結論から申し上げますと・・・

鼻の横の便臭は「皮脂」が原因なんだとか。

 

確かに鼻の周りの毛穴がボツボツ黒くなっているのも気になっていました。

 

洗顔しても取れないしなんでだろう?と思ってたんですよね。

 

毛穴に詰まった皮脂はもともと臭いはしません。

 

でも皮脂が空気にふれて酸化すると黒いボツボツになるんだそう。

 

まさに私の鼻の状態ですね。

 

その酸化した皮脂は「脂肪酸」に変化するのですが

この脂肪酸がくせもので強烈なニオイを放ちます

 

また毛穴に詰まった皮脂をエサにする雑菌が繁殖し

その排泄物が臭いを発生している可能性も考えられます。

 

酸化した皮脂を放置すると・・・?

 

黒ずんだ皮脂をそのままにしておくと毛穴を広げたり

しわの原因になったりします。

 

では毛穴に詰まった皮脂を毛穴パックや指で押しだしたらどうなるか?

毛穴がどんどん大きくなっていきます

 

私はしょっちゅうやっていたので毛穴がどんどん広がってしまいました。

 

毛穴に詰まった皮脂は無理やり絞り出すのではなく

皮脂が詰まらせないようにしていかないとダメなんです!

 

f:id:gonmomoko:20170509115246j:plain

 

毛穴に皮脂を詰まらせないためには?

 

毎日のスキンケアを見直すことが重要になります。

 

ゴシゴシ力を入れて洗ったり刺激の強い洗顔料を使ったりするのはやめたいです。

 

しっかりと泡を立ててこすらなくても泡が汚れを吸着して洗い流すことのできる

肌に優しい洗顔料が効果的です。

 

温感ゲルタイプやクレイタイプ

肌の潤いを守りながら汚れだけを落とすことができるのでおススメです。

 

また洗顔後はしっかりと保湿することも大切になります。

 

皮脂が多いと鼻が脂っぽく感じるので

さっぱりと仕上げるために

乳液などは使わないってことありませんか?

 

私がそうでした。

 

特に夏場はベタベタが気になってさっぱり化粧水だけですましていましたね。

 

しかし実はスキンケア不足による乾燥が皮脂の過剰分泌を促してしまうため

肌が脂っぽく感じてしまうんです。

 

しっかりと保湿をして毛穴のバリア機能が整うと

皮脂は必要な分だけ分泌されます。

 

結果、毛穴のベタベタがなくなり皮脂のつまりも治まっていきます。

 

鼻の横が臭うのは皮脂が原因でした。

 

詰まってしまった皮脂は洗顔で取り除き

これからは毛穴を詰まらせないようにスキンケアを見直してみてくださいね!