読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小鼻が黒いのは産毛が原因?!ザラザラいちご鼻の治し方

小鼻の黒いブツブツ毛穴に悩んでいませんか?実は産毛や角栓で毛穴が黒く見えることがあります。綿棒は?オイルは?スクラブは?脱毛は?どれがいいのか悩んでしまいますよね。黒ずみや白いボツボツやザラザラを解消するために効果的な方法をお伝えしています。自分のタイプを知って正しいケアをすればあっという間に改善できます。

ファンデーションの毛穴落ちとは?気になったら見直したいこと

朝ばっちりメイクしてもランチのころには鼻の毛穴が目立つ!

 

それってファンデーションが毛穴落ちしてますよ!

 

ファンデーションが毛穴落ちしてしまうのは

なんらかの原因で毛穴が開いているから。

 

まずは毛穴の状態を改善しないといけません。

 

毛穴落ちしてしまったファンデーションは見た目もとても残念です。

 

肌も汚くみえるし手入れを怠っていると勘違いされてしまうこともあります。

 

毛穴落ちを一日も早く改善するために
今すぐ見直したいことについてまとめます。


スキンケアを見直す


ファンデーションが毛穴落ちしてしまう大きな原因は毛穴の乾燥です。

 

毛穴に十分な保湿がされず乾燥すると外部からの刺激から毛穴を守るため
せっせと皮脂を分泌させます。

 

過剰な皮脂によって毛穴はますます開き詰まりやすくなります。

 

特に鼻は皮脂の分泌が盛んなのでテカリやすいですよね。

 

それを脂性と勘違いしてゴシゴシ洗顔をしたり、

化粧水だけで済ましたりしていると

乾燥が進みさらに皮脂が分泌されるという悪循環に陥ります。

 

まずはしっかり毛穴を保湿して皮脂量を通常の状態に戻してあげることが大切です。

 

 

これは少し長期的な改善方法になりますが

毎日続けて行くことで毛穴が元気を取り戻し化粧のりが見違えるほどによくなります。

 

 

そしてファンデーションが毛穴落ちしていないことに気づくはずです。

 


メイク方法を見直す

 

一度開いてしまった毛穴はすぐには元に戻りません

 

スキンケアの見直しでも毛穴が元気を取り戻すには少し時間がかかります。

 

その間はメイク方法を見直すことで

ファンデーションの毛穴落ちを防ぐことができます。

 

f:id:gonmomoko:20170421112927j:plain

 

なにを使うかというと・・・

 

化粧下地

 

です。

 

 

毛穴が開いた肌はぼこぼことあちこちに大きな穴があいています。

 

その穴はファンデーションだけではとうてい埋めることができません。

 

メイクしてすぐは平らになっていても分泌された皮脂と

ファンデーションが混ざり合って

あっという間に毛穴落ちしてしまいます

 

化粧下地を使うことで肌の表面をなめらかにでき

ファンデーションが肌に密着しやすくなります。

 

また下地には皮脂の分泌を抑える作用があるので

黄色のマーカーライン皮脂による毛穴落ちも防ぐことができます。

 

化粧直しの方法を見直す

 

ファンデーションが毛穴落ちしていることに気づいたら

メイク直しにとりかかりますよね。

 

上からファンデーションを何重にも厚く重ねる・・・

 

それだとまたすぐに毛穴落ちします。

 

毛穴が開いてしまっている時の化粧直しにはコツがあります。

 

それは乳液を使うこと!

 

乳液を使うと毛穴に落ちてしまったファンデーションを

オフにすることができますし
保湿もできるのでとてもきれいに化粧直しができます

 

まずティッシュで余計な皮脂を取り除きます。

 

コットンに乳液を少し出して毛穴落ちが気になる部分に

ゆっくりとなじませ拭き取ります。

 

肌についている乳液を拭き取り化粧下地をぬり、

その上からファンデーションを重ねれば完成です。

 

この時に使うファンデーションはリキッドではなく
おしろいやパウダーファンデーションがおススメです。

 

 

ファンデーションの毛穴落ちは対処方法がわかれば防ぐことができます。

 

さっそく始めてみましょう。