読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

小鼻が黒いのは産毛が原因?!ザラザラいちご鼻の治し方

小鼻の黒いブツブツ毛穴に悩んでいませんか?実は産毛や角栓で毛穴が黒く見えることがあります。綿棒は?オイルは?スクラブは?脱毛は?どれがいいのか悩んでしまいますよね。黒ずみや白いボツボツやザラザラを解消するために効果的な方法をお伝えしています。自分のタイプを知って正しいケアをすればあっという間に改善できます。

お風呂でできる簡単毛穴ケア!汗をかくと黒ずみが消える?

長年、鼻の黒ずみに悩んできました。

 

指で押して角栓を出したり、毛穴パックをしたり、爪楊枝で掘ったこともあります。

 

そんな間違ったケアを続けて行くうちに、

毛穴はきれいになるどころか黒いボツボツが目立つように

 

いちご鼻ができあがってしまいました。

 

その状態になって初めて自分のケアが間違っていたことに気づいたんですね。

 

毛穴パックを使っても毛穴がきれいにならないと悩んでいるあなたには

私のように毛穴がボロボロになる前に知っておいてほしいんです。

 

毛穴は毎日のお風呂で簡単にきれいになることを。

 

では始めていきますね。

 

毛穴はどうして汚くなる?

 

毎日お風呂に入っているのに、しっかり洗顔しているのに
どうして毛穴は汚くなっていくのでしょうか?

 

その主な原因は毛穴の汚れがしっかりと落としきれていないから。

 

毛穴からは皮脂が分泌されています。

 

余分な皮脂は自然と外に排出されるのですが、

毛穴に元気がなくてきちんと活動していないと

皮脂の排出ができなくなり毛穴の中に残ります。

 

そこに剥がれ落ちた角質やほこりや垢などが入り込みます。

 

洗顔やクレンジングで毛穴の汚れが落としきれないと

どんどん毛穴が詰まっていってしまうのです。

 

でもね、その毛穴のつまりはお風呂で簡単に落とせますよ!

 

お風呂でできる毛穴ケア4つ

 

湯船にしっかりつかる

 

毎晩湯船につかっていますか?

 

シャワーだけですませちゃってるなら今夜から湯船につかりましょう。

 

時間があるなら半身浴もいいですね。

 

鼻の毛穴にかかわらず毛穴は常に閉じたり開いたりして体温を調節しています。

 

シャワーだけでは体の芯まで温めることができないので
毛穴が充分に開くことができません。

 

毛穴が閉じたままでは汚れはでてこないので、

しっかりと体をあたためて毛穴を開かせてあげることが大切です。

 

f:id:gonmomoko:20170420163824j:plain

 

ホットタオルでスチーム

 

お風呂に入る時間がなかったり習慣がなかったりする方もいますよね。

 

それならせめてクレンジング前にホットタオルで毛穴を開かせてあげましょう。

 

湯船につかりながらスチームすればさらに効果的です。

 

ホットタオルのやり方は簡単!

 

濡らしたタオルをレンジで1分チンするだけ。

 

すこし熱い状態で顔に乗せそのまま冷まします。

 

 

クレンジング方法を見直す

 

鼻の黒ずみめっ!!!

と恨みながらゴシゴシとクレンジングしていませんか?

 

ダメダメ!力を入れると毛穴にダメージを与え毛穴の元気をなくします。

 

正しいクレンジングは毛穴の汚れを浮き上がらせて洗い流すやり方です。

 

力を込める必要なんてないんですよ。

 

毛穴を温めて汚れを溶かしだすゲルタイプのホットクレンジングなら

肌を乾燥させずにしっかりと汚れだけを落とせるのでおススメです。

 

しっかりと保湿

 

汚れを落としたら保湿も忘れないでくださいね。

 

顔がベタベタするからと化粧水だけのケアをしていませんか?

 

化粧水だけでは水分が蒸発してしまうので保湿をすることはできません。

 

化粧水で水分を毛穴に入れたら乳液でしっかりとフタをしてあげましょう。

 

水分が逃げることができないので毛穴がうるおって、

乾燥による皮脂の過剰な分泌を防ぐことができます。

 

 

毛穴の黒ずみに悩んでいるならお風呂ケアを始めてみてくださいね。

 

いつの間にか黒ずみが消えて毛穴がきれいになるのを実感できますよ。