小鼻が黒いのは産毛が原因?!ザラザラいちご鼻の治し方

小鼻の黒いブツブツ毛穴に悩んでいませんか?実は産毛や角栓で毛穴が黒く見えることがあります。綿棒は?オイルは?スクラブは?脱毛は?どれがいいのか悩んでしまいますよね。黒ずみや白いボツボツやザラザラを解消するために効果的な方法をお伝えしています。自分のタイプを知って正しいケアをすればあっという間に改善できます。

鼻に出てくる白いカスの正体は?どうすればなくせる?

小鼻や鼻の横にある白いカス

 

さわると消しゴムのカスのように丸まり嗅いでみると臭い!

 

この白いカスの正体は毛穴に詰まった角栓です。

 

角栓とは?

 

角栓とは皮脂と古い角質や剥がれた皮が混ざったもの

 

皮脂の分泌の多い鼻や頬にできやすい特徴があります。

 

小鼻の脇に現れやすく肌が汚れているようにみえるので

お手入れが行き届いていない残念な印象を与えてしまいます。

 

またその状態を放置しておくと毛穴に詰まった角栓が酸化して黒ずみ、
黒いぶつぶつのようになりいちご鼻ができあがるというワケです。

 


角栓ができる原因


肌が健康でターンオーバーが正常に行われていれば

角栓が毛穴に残ることはありません。

 

しかし毛穴がダメージを受けていたり機能が低下していると
角栓が排出されずに毛穴を詰まらせてしまうんですね。

 

主な原因としては

 

・毛穴の乾燥、開き、機能低下

・肌の老化でターンオーバーのサイクルが乱れる

・化粧品や日焼け止めなどの油分の洗い残し

・過剰な毛穴ケア

 

などがあげられます。

 

鼻の白いカスをなくすには?

 

念入りに洗顔しても小鼻の横に白いカスが残る・・・

 

アイツを見つけた時にはどっかり落ち込みます。

 

それがお出かけ前だったり大事な予定の前の夜だったりしたら

慌てて毛穴パックとかしちゃいません?

 

f:id:gonmomoko:20170418110337j:plain

 

爪でガリガリほじくったりしちゃいますよね?

 

私なんてつまようじでホリホリしたことありますもん。

 

でてくるでてくるおもしろいくらいにニョロニョロとね。

 

そんなその場しのぎの角質取りを続けた結果、

毛穴は開くわ、傷はつくわ、白いニョロニョロは増加するわ・・・

状況は悪くなるばかり・・・

 

そして最終的に私がたどりついた方法は、

 

そのままにしておく

 

です。

 

毛穴が弱っているところに刺激を与えると、

その刺激から毛穴を守るために皮脂がどんどん分泌されてしまいます

 

過剰に分泌された皮脂で毛穴つまりはさらに悪化してしまうんです!

 

なのでまずは毛穴を元気にするために
正しい洗顔や保湿をとにかくがんばる

 

これしかありません。

 


毛穴を元気にする正しい洗顔方法

 


そうすることで刺激をうけなくなった毛穴は徐々に元気を取り戻していきます。

 

白いニョロニョロも毛穴の黒ずみもなくなっていくのを実感できるはずです。

 

ただね、時間はかかりますよ。

 

私が効果を実感できたのは1か月くらいたってからでしたから。

 

改善するまでの間は見た目も汚いしなんどホリホリしたくなったことか。

 

我慢しましたけどね。

 

おかげで今では白いカスはまったく出なくなりましたよ。


鼻の白いカスが気になっていなら実践してみてくださいね。