小鼻が黒いのは産毛が原因?!ザラザラいちご鼻の治し方

小鼻の黒いブツブツ毛穴に悩んでいませんか?実は産毛や角栓で毛穴が黒く見えることがあります。綿棒は?オイルは?スクラブは?脱毛は?どれがいいのか悩んでしまいますよね。黒ずみや白いボツボツやザラザラを解消するために効果的な方法をお伝えしています。自分のタイプを知って正しいケアをすればあっという間に改善できます。

鼻の毛穴が閉じないワケは?今すぐに見直したいこと!

鼻の毛穴が開いていて目立つと、

メイクをしてもすぐにファンデーションが毛穴落ちしたり

鼻がいちごのようにブツブツ黒くなったり・・・

 

朝からどんよりゆううつな気分になります。

 

どうにかしてぱっくり毛穴を閉じたいですよね?

 

でもね、

鼻の毛穴はきちんと対応しないと簡単には閉じないんです。

 

鼻の毛穴が開いてしまう原因は

 

・角栓が毛穴に詰まっている

・毛穴が乾燥している

 

ことで起こります。

 

毛穴が開いてしまったところに

皮脂・垢・ほこりなどが混ざってできた角栓が詰まってしまうために

毛穴がぶつぶつ黒く見えてしまうんですね。

 

ではどうすれば改善できるのでしょうか?

 


毛穴の開きを閉じるには?

 

開いてしまった毛穴にはたくさんの角栓が詰まっています。

 

まずはこの角栓を取り除くことから始めなければなりません。

 

それには洗顔と保湿を見直す必要があります。

 

 

f:id:gonmomoko:20170417115536j:plain

 


洗顔

 

毎日洗顔しますよね?

 

間違った洗顔で毛穴の開きは作られます。

 

毛穴ケアに洗顔はとても重要なのでしっかり意識してほしいです。

 

毛穴の角栓を取り除くには、汚れを浮かして包みこむクレイ洗顔がおすすめです。

 

中でも「どろあわわ」は泥と火山灰から生まれた成分で

毛穴の汚れをしっかり吸着して除去します。

 

またもっちりかたいモコモコ泡が作れるので、

肌への摩擦が少なく肌のきめを整えることができます。

 

洗顔するときはお風呂に入って充分に毛穴を開かせてからのほうが
汚れが落ちやすくなります。

 

湯船にはいる時間がないときは蒸しタオルで毛穴を開いてあげましょうね。

 

保湿

 

毛穴の角栓を除去できたら開ききった毛穴を閉じてあげることで

再び角栓が詰まるのを防ぐことができます。

 

そもそも毛穴が開いてしまうのは乾燥によるものが大きいので

洗顔の後は収れん効果の高いスキンケアで毛穴の乾燥を予防し

毛穴を引き締めてあげましょう。

 

ベタベタするからと乳液をつけないのもダメですよ。

化粧水だけでは肌の保湿を保つことができないので

きちんと乳液をつけて毛穴にフタをしてあげることも大切です。

 

時間があるときはコットンパックも効果的です。

 

毛穴を閉じるコットンパックのやり方

 

①厚めのコットンに水を含ませ軽く絞る

②化粧水をまんべんなく含ませる

③何枚かに裂いて顔全体をおおい3分間パックする

 

ポイントは3分以上はおかないことです。

 

3分経ってしまうとコットンが肌の水分をとりはじめます。

 

私はこのコットンパックを毎晩欠かさず行っています。

 

肌がもちもちとやわらかくなって毛穴も目立たなくなりますよ。

 


鼻の毛穴が閉じなくて悩んでいるなら

まずは洗顔と保湿を見直してみてくださいね!

 

毎日の習慣を変えるだけですぐに効果を実感できるはずです。