小鼻が黒いのは産毛が原因?!ザラザラいちご鼻の治し方

小鼻の黒いブツブツ毛穴に悩んでいませんか?実は産毛や角栓で毛穴が黒く見えることがあります。綿棒は?オイルは?スクラブは?脱毛は?どれがいいのか悩んでしまいますよね。黒ずみや白いボツボツやザラザラを解消するために効果的な方法をお伝えしています。自分のタイプを知って正しいケアをすればあっという間に改善できます。

毛穴の黒ずみにはミョウバン?ほんとにきれいになる?

ミョウバンで肌がきれいになる!って聞いたことありませんか?

 

ミョウバンの効果が話題になっていて

 

毛穴の黒ずみがすっきり

 

美肌になった

 

という声がネットであふれています。

 

その反面、

 

ヒリヒリしてかさかさになった

 

毛穴の黒ずみは全然とれない

 

という残念な声があるのも事実です。

 

我が家でもナスの漬物にミョウバンを使っています。

 

ミョウバンできれいになれるならお安いし続けやすい!

 

早速試してみましたよ!

 


ミョウバンとは?

 

その前にミョウバンについて触れますね。

 

ミョウバンとは硫酸カリウムアルミニウムのことで
食品添加物としてベーキングパウダーなどに使われています。

 

ホットケーキやお菓子に入っていることはよく知られていますよね。

 

ミョウバンの作用は、

 

・雑菌の繁殖を抑える殺菌作用

・ニオイの元を抑える消臭作用

・肌を引き締める収れん作用

・毛穴を閉じ発汗を抑える制汗作用

 

があるといわれています。

 

毛穴を引き締める効果によって皮脂の分泌を抑えるので
毛穴の黒ずみ対策として話題になっているんですね。

 

使い方としてはミョウバンを水で薄めたものを使用します。

 

ミョウバン水の作り方

 

1.5リットルのペットボトルに水をいっぱいに入れて
50gのミョウバンを溶かすだけです。

 

1か月で使い切る必要があるので半分の量で作るのもおススメですね。

 

1.5リットルのままだと重くて使いにくいので

 

小さいボトルやスプレータイプの容器に入れておくとさっと使えますよ。

 

石鹸や洗顔料を泡立てるときに水の代わりにミョウバン水を混ぜることで
鼻の黒ずみに効果が期待できるんだとか。

 

f:id:gonmomoko:20170417110836j:plain

実際に使ってみました!

 

ミョウバン水を1週間実際に使用してみました。

 

正直な感想としては・・・

 

ん?ほとんど効果を感じられない?

 

毛穴の黒ずみは全く変化を感じることができませんでした。

 

私は肌が弱い方ではないのですが、

ミョウバン水を付けた肌はかなりつっぱる感じがしました。

 

なので肌の弱い人はもっと乾燥したりかさついたりすることが予想できます。

 

肌の強い人や皮脂分泌の多い人、

脂性で鼻がテカったり化粧崩れしやすい人には向いているんでしょうね。

 

ミョウバンは安いし手に入りやすいので
これで毛穴もきれいになるなら・・・と期待していたので残念です。

 

ミョウバンでは毛穴の黒ずみを消すことはできませんでしたが
ミョウバンは消臭効果が高いことで知られていますよね。

 

あまってしまったミョウバン水がもったいなかったので
ニオイ対策として履いた靴にスプレーしていますよ。