小鼻が黒いのは産毛が原因?!ザラザラいちご鼻の治し方

小鼻の黒いブツブツ毛穴に悩んでいませんか?実は産毛や角栓で毛穴が黒く見えることがあります。綿棒は?オイルは?スクラブは?脱毛は?どれがいいのか悩んでしまいますよね。黒ずみや白いボツボツやザラザラを解消するために効果的な方法をお伝えしています。自分のタイプを知って正しいケアをすればあっという間に改善できます。

鼻の黒いぶつぶつは毛穴の詰まり?3つの改善方法!

鏡にうつった鼻に黒いぶつぶつが・・・

 

えっ?なんか昨日よりひどくなってない?

 

そのブツブツは毛穴に汚れが詰まっていますよ!

 

簡単には落ちませんよ!

 

どうして鼻がぶつぶつ黒くなるの?

 

鼻には皮脂腺が集中していて皮脂がでやすい場所です。

 

洗顔やクレンジングで皮脂がしっかり取り除けないと
そこにメイク残りや垢やほこりが混ざり込んで毛穴を詰まらせます。

 

毛穴に詰まった汚れが酸化して黒ずんでぶつぶつしているように見えてしまいます。

 

また鼻は常に外気にさらされているため紫外線の影響を受けやすい です。

 

紫外線によってメラニンが生成され毛穴の黒ずみの原因になってしまいます。

 

これ以上黒ずみを増やさないためには、紫外線対策も忘れないようにしたいです。

 

そして毛穴の黒いぶつぶつをなくすためには毎日の毛穴ケアが重要になります。

 


鼻の黒いぶつぶつ改善方法

 

洗顔

 

しっかりとかたい泡が立つ洗顔石鹸を選びましょう。

 

また刺激による毛穴の乾燥を防ぐためにも低刺激であることも重要 です。

 

正しい洗顔方法は、

 

・手をきれいに洗う

・石鹸をしっかりと泡立てる

・石鹸の泡で包み込むように洗う

・すすぎ残しのないようにしっかりとすすぐ

 

ことを意識できるといいです。

 

毛穴の汚れを落とそうとゴシゴシ洗ったり

長い時間をかけることのないように注意したいです。

 

 f:id:gonmomoko:20170417091624j:plain

 

 クレンジング

 

クレンジングにはオイルタイプ、クリームタイプ、ジェルタイプなど
さまざまなタイプの商品があります。

 

毛穴に詰まってしまった角栓はちょっとやそっとじゃ出てきてくれません。

 

クリームタイプやジェルタイプのクレンジングは肌への刺激は弱いのですが
その分洗浄力にも欠けてしまうので、毛穴の黒ずみへの効果がいまいちです。

 

かといって洗浄力の高いオイルクレンジングでは毛穴を乾燥させ
さらに毛穴を開いたりたるんだりさせます。

 

そこでおススメなのがホットタイプのクレンジングです。

 

毛穴を温めて開き汚れを自然に浮かしながら 落とすことができます。

 

豊富な美容エキスの働きで毛穴の乾燥を防ぎしっかりと引き締めます。

 

 

生活習慣

 

 

毛穴のつまりや肌の状態は毎日の生活習慣が大きく影響します。

 

運動はしてますか?

 

寝不足ではないですか?

 

ストレスはたまっていませんか?

 

睡眠不足やストレスの多い生活はホルモンバランスを乱し

皮脂の過剰分泌を招きます

 

またたばこや過度な飲酒など体に良くないとされる習慣もまた
肌荒れや毛穴のつまりの原因になります。

 

適度な運動を続けることで血行を促進し基礎代謝が上がります。

 

そうすることで肌のターンオーバーを促し美肌になる というワケです。

 

また運動することでストレス発散効果も期待できます。

 

脂っこい食事や外食もまた肌にはよくない習慣です。

 

脂の多いものはほどほどにして、野菜をふんだんに取り入れ、

よく噛んで食べましょう。


鼻の黒いぶつぶつで悩んでいるのなら

毎日の習慣を変えることが重要です。

 

洗顔、クレンジング、生活習慣

 

毎日の積み重ねで毛穴は驚くほどきれいになりますよ!