小鼻が黒いのは産毛が原因?!ザラザラいちご鼻の治し方

小鼻の黒いブツブツ毛穴に悩んでいませんか?実は産毛や角栓で毛穴が黒く見えることがあります。綿棒は?オイルは?スクラブは?脱毛は?どれがいいのか悩んでしまいますよね。黒ずみや白いボツボツやザラザラを解消するために効果的な方法をお伝えしています。自分のタイプを知って正しいケアをすればあっという間に改善できます。

鼻の化粧崩れがひどいのは毛穴が原因?対策は?

朝、ばっちりメイクをしても、すぐに鼻がテカテカして

ひどい化粧崩れをしてしまうとせっかくの気分も台無しですよね。

 

鼻の化粧崩れがおこるのにはいろいろな原因があります。

 

鼻の化粧崩れが起こる原因

 

鼻には化粧崩れの原因となる皮脂を分泌が多い場所です。

 

Tゾーンがテカるのは有名ですがこれは
多くの皮脂腺が集まっているためでもあります。

 

通常は化粧崩れが起こるほどの皮脂の分泌はありませんが
毛穴に刺激があたえられることで皮脂の過剰分泌が起こります。

 

皮脂の過剰分泌の原因には、

 

・食生活の乱れ

・毛穴の乾燥

・間違ったスキンケア

 

などがあります。

 

鼻のひどい化粧崩れをなくすためには?

 

正しい洗顔方法

 

鼻がテカるのは皮脂が多いからとゴシゴシ洗っていませんか?

 

確かに皮脂は化粧崩れの一因になりますが
でもそれは洗いすぎているからということも考えられます。

 

洗顔をしすぎることで必要な皮脂まで洗い流してしまい
毛穴が乾燥します。

 

そうすると乾燥から毛穴を守るために
また皮脂が過剰に分泌されるという悪循環を招いてしまうんですね。

 

化粧崩れが気になる人ほど洗いすぎには注意したいです。

 

スキンケア

 

洗顔後のケアはどうしていますか?

 

鼻がベタベタするのを嫌って化粧水のみというあなたは危険です。

 

化粧水と乳液で水分と油分の両方を毛穴に補給しましょう。

 

油分が足りないと毛穴が乾燥して皮脂の過剰分泌がおこります。

 

f:id:gonmomoko:20170415232837j:plain

 

鼻のテカリは乾燥が原因のことが多いので、

時間のある時はローションパックをしてみましょう。

 

長い時間やるのは逆効果になってしまうので5分くらいで十分です。

 

メイクの前のパックは肌のきめを整えて化粧崩れを防いでくれます。

 

生活習慣の改善

 

脂っこいものが大好き、ファーストフードやスナック菓子を好んで食べる
というあなたは食事にも注意が必要です。

 

皮脂の分泌量は食事からも影響を受けます。

 

脂っこい食事はほどほどにして、皮脂の分泌量をコントロールしてくれる
ビタミンやミネラルを十分に食事に取り入れるようにしたいです。

 

また睡眠不足や運動不足の生活も肌にはよくありません。

 

睡眠不足や運動不足はホルモンバランスを乱すので
皮脂量のコントロール機能が狂います。

 

そうすると肌のターンオーバーがうまくできなくなり
皮脂量が増えたり毛穴が乾燥したりして鼻のテカリだけでなく
毛穴が開いたりたるんだりする原因にもなってしまいます。

 

鼻の化粧崩れは必ず原因があります。

 

自分の原因を知りきちんと対処していくことで
びっくりするくらい改善していきますよ。